ようこそ、矢部保育園のホームページへ

保育指針-内容-環境-新旧対照

内容(環境)の新旧対照表

保育所保育指針新旧対照ページへ戻る

新指導指針旧指針(6歳児の内容)
環境① 安心できる人的及び物的環境の下で、聞く、見る、触れる、嗅ぐ、味わうなどの感覚の働きを豊かにする。
② 好きな玩具や遊具に興味を持って関わり、様々な遊びを楽しむ。
③ 自然に触れて生活し、その大きさ、美しさ、不思議さなどに気付く。(2)自然事象の性質や変化、大きさ、美しさ、不思議さなどに関心を深める。
④ 生活の中で、様々な物に触れ、その性質や仕組みに興味や関心を持つ。
⑤ 季節により自然や人間の生活に変化のあることに気付く。(6)季節により人間の生活に変化のあることに気づく。
(7)季節により自然に変化があることが分かり、それについて理解する。
⑥ 自然などの身近な事象に関心を持ち、遊びや生活に取り入れようとする。(8)自然や身近な事物・事象に関心を持ち、それらを取り入れて遊ぶ。
⑦ 身近な動植物に親しみを持ち、いたわったり、大切にしたり、作物を育てたり、味わうなどして、生命の尊さに気付く。(1)身近な動植物に親しみ、いたわったり、進んで世話をしたりする。
⑧ 身近な物を大切にする。(4)保育所や地域でみんなが使うものを大切にする。
(9)日常生活に必要な用具、器具などに興味や関心を持ち、安全に扱う。
(11)身近なものを整頓する。
⑨ 身近な物や遊具に興味を持って関わり、考えたり、試したりして工夫して遊ぶ。(10)身近にある事物の働きや仕組み、性質に興味や関心を持ち、考えたり、試したり、工夫したりして使おうとする。
⑩ 日常生活の中で数量や図形などに関心を持つ。(12)日常生活の中で簡単な数を数えたり、順番を理解する。
(13)日常生活の中で数や量の多少は、形に関わりがないことを理解する。
⑪ 日常生活の中で簡単な標識や文字などに関心を持つ。(14)身近にある標識や文字、記号などに関心を示す。
(15)身の回りの物には形や位置などがあることに関心を持つ。
(16)生活や遊びの中で時刻、時間などに関心を持つ。
⑫ 近隣の生活に興味や関心を持ち、保育所内外の行事などに喜んで参加する。(3)身近な公共施設などの役割に興味や関心を持つ。
(17)保育所内外の行事に進んで参加し、自分なりの役割を果たす.
(18)祝祭日などに関心を持ち生活に取り入れて遊ぶ。
(5)大人が仕事をすることの意味が分かり、工夫して手伝いなどをするようになる。

保育所保育指針新旧対照ページへ戻る

HTML convert time: 0.009 sec. powered by Quick Homepage Maker 3.37
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最終更新のRSS  Valid XHTML 1.0 Transitional